shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

初体験!裁判員裁判!

毎度のことですが、なかなかブログを更新出来ていません……

でもその間にいいネタが出来たので久々の更新です!

 

タイトルにある通り…ここ数日間、裁判員裁判に選任され、裁判員として、とある事件の裁判に参加させていただいておりました。

参加している最中は公に明かしてはいけない、とのルールなので、終わった今、ようやく公開できるようになりました。

 

裁判員選任名簿に載りましたよ~という通知をいただいたのが去年の11月頃。

正直、それまで裁判員裁判の制度の存在自体忘れていました。

周りにそんな話も聞かないし…

裁判所からの通知、と認識して「何事!?」と思ったのは言うまでもありません(^^;

最近は裁判所を語った振り込み詐欺のような物もあると聞いていたので、それかな?とか疑ったりもしましたが、内容を読み、ようやく裁判員制度を思い出した次第です。

でも名簿に載っただけでは呼び出されるとも限らない、という情報を得て、「な~んだ、そういうもんね~」と気にしないようにしていました。

が。

その数ヶ月後、さらに裁判所からの通知。

「それ、当たったんじゃない?」と夫。

「えぇ~……」

と思いつつ読んでみると、とりあえず候補者に選ばれたため、抽選に来てもらいます、との内容…

びっくりしすぎて、ネットで色々調べました。そりゃあもう。

そうして分かったのは、一度に呼び出されるのは30人くらいで、そこからさらにくじで選ばれるのが6名+補充員2人、とのこと。

またまた「な~んだ」

行ったからって、裁判員になるわけじゃないのか~

当たったらレアな経験だなぁ、と考えるとやってみたい気もするけど、その案件がもし殺人とかでグロテスクな写真とか見なきゃいけなかったら……

無理かも。。。

それが正直な感想でした。

そもそも映画とか…いや漫画でさえ、グロテスクな表現は苦手で、サイコホラー映画で眠れなくなるようなチキンです。

リアルな物見せられた日にはもう……

なのでかなり心配は抱えながら、けれど選ばれる可能性なんて低いし!と考え、気楽な気持ちで抽選に足を運んだのです。

 

したら、なんてこと……一番最初に選任されてしまいました(@o@;;

選考方法は抽選会場によくある、ガラガラです。

なので完全に運、のみ。……こんなとこで運使っちゃったか~……

油断しまくってたため、自分の番号呼ばれた瞬間、ビクッ、てなりました 笑

そして同じくガラガラで他の裁判員、補充員が選ばれ……選ばれなかった候補者の方々はそこで解散です。

正直、この時点で帰る気満々だったため、予想外すぎました……が、幸い事件の内容を教えていただいたところ、殺人ではなく、また酷い怪我が発生している事案でもないとのことで……ひとまずほっとしました。

一応、インターネット上で全国の裁判員裁判の内容一覧が見えるサイトがあったので、それで確認はしていたのですが、あっているのか自信がなかったので…

 

そして選ばれた全員で誓約書を読み、裁判員としてのお勤めがスタートです。

…っと何だかすでに長くなってしまったので、ひとまずここまでで一区切りにしておきます。

後篇に続く!ということで、次の記事にやってみた感想等を書いていきます。

 

 

さて、いつも通り最近の活動についても書いておきます。

 

●現在、ゲームマスターとして活動中の三千界のアバターのトリガーシナリオ第2弾

「大探索時代 中編」のシナリオを執筆中。

来週にはリアクションが公開されます。

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - 大探索時代 中編

 

●同じく三千界のアバターにて2作目のプライベートシナリオのシナリオガイドが公開されました。

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - 盗品捜索!雪合戦!

現在参加者募集中です。

 

アニメイトラボ㈱様からお仕事をいただき、ポケットドラマCDのシナリオを書かせていただきました。

こちらは女性向けのオトナなドラマCDとなっております。

4月末~5月配信予定となりますので、また配信開始されましたらこちらにもリンクで紹介いたします!

 

TOP - shimarisu-attima ページ!