shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

交通ルールにまつわる話

現在、熊本県周辺ではまだ余震が続いているようです。
眠れない夜を過ごし、心身ともに疲れ切っている人も多いことでしょう。
どうかこれ以上の犠牲者が増えないことを、そして少しでも早く被害に合われた方々の気持ちが安まる日が来ることを心よりお祈り申し上げます。
加えて、他の地域の方々も、今一度防災グッズ、防災対策の見直しを。
備えあれば憂いなし、とまではなかなかいきませんが、備えておくに越したことはありません。


**************************************

今日は交通ルールにまつわるお話を書きます。
これはつい先日の出来事。
夫が会社に行く途中、警察に捕まってしまった、と連絡が。
一体何事かと聞いたところ、「時間帯通行禁止の道だと言われた」のだそうで。
ですが、そこに表示されていた標識を見たところ…
「それって違反なの??」

その標識というのは、丸い青色の背景に、白い矢印で直線と右折が書かれているもの。

その下に時間が記載されています。

f:id:shimarisu-attima:20160419195708j:plain



そして、ここを右に曲がったところ、止められた、と。
念のため、休日に一緒にその場所を見に行きましたので間違いありません。
左折が禁止、というのは分かります。
左の道には時間帯通行禁止の看板も出ていました。
ですが、右折は、可。ですよね。
「これはおかしい、違反じゃないのではないか」
ということになり、夫は警察に話を聞きに行くことに。

結果、やっぱり違反ではありませんでした。
この道は少し前までは右折も禁止だったらしく、警察が看板が変わったことを知らなかったそうなのです。
時間帯指定の看板ってなかなか分かりにくいし、すぐにおかしい、と気づけないですよね…
なのできっと、他にも捕まって、知らずに罰金払った人もいるんじゃないかと思います。

何事もそうですが、知識が無いと損をすることってあります。
勿論、こういったミスが許されてはいけないのですが、警察だって人間ですから、間違うこともあるでしょう。
人間でなくても、ロボットだって誤作動することもあります。

だからこそ、周りや上の人の言葉が必ず正しいとは限らない、ということは心に留めておきたいですね。
(だからってハナから人を間違っていると決めつけるのはこの上なく失礼ですが)

あとは少し違いますが、お店の駐車場で逆走している人が大変多いです。
そして逆走している人に限って、道を譲らない。すぐに文句を言う。
先日も、某スポーツショップの駐車場で道順に従って駐車スペースを探していたところ、左前方から車が来ました。
その車は右に(私の車のいる方へ)行きたいようでしたが、私は左に入りたかったのでウインカーを出したところ、
諦めて直進をしました。…ただし、ものすごい形相で文句を言いながら。(窓を開けていなかったので何を言っていたかは分かりませんが、あからさまにこちらへの文句をぶつけていた感じです)
駐車場の標識では、その車の行こうとしていた方向は進行禁止。…それ、逆走ですよ~!
こういう場面って意外と出くわすので、文句を言う前にちゃんと自分の進行方向が正しいか確認してほしいものですね。。。 一方通行の駐車場は多いんです!
っと愚痴になってしまいました。すみません。
でも吐き出して少しすっきりしました!笑

気を取り直して、最近dtvで観てハマっているおそ松さんのイラストを描いてみました。
十四松推しです!
色鉛筆とコピックで制作。

 

f:id:shimarisu-attima:20160419194939j:plain



それから、家の表札も作ってみました!
と言っても実は去年くらいから作り始め、ずっと放置していた物をようやく仕上げたのですが…
うさぎは夫、りすは私を表しています。(似ていると言われる動物をモチーフにしてみました)
下地を縫った木の板にアクリルアッシュで着色、仕上げ塗料を塗ってあります。

f:id:shimarisu-attima:20160419195219j:plain


最近のお仕事状況!

三千界のアバタートリガーシナリオ「大探索時代 後編」リアクション公開されました。

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - 大探索時代 後編


私は【J8 大地の爪痕】【J9 濃霧の谷】【J10 流水の森】を担当させていただいています。

現在はプライベートシナリオ「死者の津波」リアクションを執筆中です。

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - 死者の津波

 

トップに戻るにはこちらから

TOP - shimarisu-attima ページ!