shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

GW島旅!

今年のGWは2日、6日にブリッジ休暇を取ると10連休!長いですね…
さすがにそこまでは連休にしませんでしたが、後半の6日に有給休暇を取り、3連休+6連休!にしました。
嬉しい!!
後半は天気が優れないようなので、前半の連休に早速旅行へ行ってきました。
ふらっと竹島&大好きな佐久島、という島めぐりコース。

初日はゆったり昼から出発して蒲郡竹島
小さな水族館もあり、ローカルな雰囲気なのですが、結構な混み具合。
おかげでアシカショーは見れず…残念。。。
ですが珍しい海の生き物がたくさんいて、なかなか面白い!
カピバラさんにも会えました♪
お土産に置いてあった「オオグソクムシせんべい」にはちょっと寒気を感じましたが… 汗
入場料はワンコイン。たった500円、というのも嬉しいです。

ちなみに、竹島は国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボルであり、島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります。
海なし県民、周りが海に囲まれているというだけでテンション上がります… 笑
厳かな雰囲気の島内。

f:id:shimarisu-attima:20160502205701j:plain


ここでは、お金を奉納し、平たい「願い石」というものに願いを書き込み、納めるのだそう。
なかなか面白いですね…☆
そしてこの日は半田で宿泊。お夕飯には美味しい釜焼きひつまぶしをいただきました♪

f:id:shimarisu-attima:20160502205830j:plain


さてさて2日目が今回のメイン。佐久島ポタリング
佐久島とは…
愛知県西尾市の小さな離れ島で、アートで島おこしをしている場所です。
数年前に友人と初めて訪れて惚れ込み、かれこれ3度目の来訪。
自然とアートの調和具合がなんだかジブリの世界のようで、個人的にとても好きなのです。
テレビ番組でも何度か紹介されているようですね。
初来訪の際、「水曜どうでしょう」の取材に遭遇し、インタビューを受けたこともあります 笑

今までは島を徒歩で回ったり、途中レンタサイクルを借りていたのですが、今回は自転車を輪行鞄に詰めて持ち込みました!
手荷物としてなら通常料金で乗船OK!(自転車として持ち込むと別途料金がかかります)
初の輪行です。
さすがに持ち歩くのは重いですが…でも島の中はす~いすい……とばかりにはいきませんでした…
結構山道、けもの道が多いので、ハードコースです。

f:id:shimarisu-attima:20160502205948j:plain


だけどやっぱり徒歩よりもずっと早く気楽に島を回れるのがいいですね!
人気スポットはやっぱり混みこみで、なかなか記念写真も撮れませんが…今回写真の主役は主にチャリ達。

 

f:id:shimarisu-attima:20160502210111j:plain


絵になりますね… なんだかすっかり自転車愛好家のようになってますが…
そして相変わらず自分の愛機より旦那様の愛機の方が目立つ位置にあるという構図 笑

なんと、島の中で同じく折り畳み自転車を持ち込んでいる、フォールディングバイクのサークルの方々と遭遇。

 

f:id:shimarisu-attima:20160502210218j:plain


しばし旦那様とお兄様方の自転車トークが盛り上がります。。。
旅先でのこういう出逢いって、なんだかいいですね。旦那様、すっかりご満悦。
そして彼らと別れ、気ままに島の中をポタリング
前回は見つけられなかったスポットもあって、冒険気分です。

不思議な休憩所(?)

f:id:shimarisu-attima:20160502210310j:plain


こちらは紫の砂浜(ムール貝の貝殻が粉々になって砂浜を形成しているようです。ロマンチック…

f:id:shimarisu-attima:20160502210407j:plain


一見グレーに見えますが、よ~く見ると、紫色。恋愛に効果があるそうですよ!

f:id:shimarisu-attima:20160502211159j:plain



それから、前回ふらっと立ち寄って気に入ったカフェへ今回もお邪魔しました。
どこにあったか分からなくて結構迷いましたが…

f:id:shimarisu-attima:20160502210458j:plain


古民家カフェ。とっても落ち着きます。
もうここを訪れた頃にはくたくた…ゆっくりお茶して、帰ることにしました。
GW前半にして体力を使い果たした感…

後半は雨の予報ですし、真面目にライター業します。
でも家庭菜園もシーズン切り替えなので手を付けたい…!
意外と忙しい連休になりそうです(^^;

 

TOP - shimarisu-attima ページ!