shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

裁判員裁判経験者 意見交換会!

GW以来の更新となってしまいました。

 

すっかり暖かくなりましたね…日によっては暑いくらい。

ただ6月に入って梅雨入りするとまた寒くなるんですよね……

 

さて。

先週のお話なのですが、裁判員裁判経験者意見交換会への招待状をいただきましたので、参加してきました。

参加は強制ではないため、どうしようかと少し悩んだのですが…

裁判の期間約一週間、共に頭を悩ませた仲間にまた会いたい、という思いと、「何事も経験だ」という考えて参加を決めました。

裁判員裁判に選ばれたこと自体がレアだし、選ばれた人しか呼ばれない意見交換会も十分レアな経験ですよね…

意見交換会自体も、裁判員裁判に参加したら必ず呼ばれる、というものではないみたいですし。

 

意見交換会って何をするんだろう…話し合い?と思いながら参加したのですが、ちょっと甘かったようです(汗)

広い部屋にスタンバイしているのは裁判所の責任者、裁判官、検察官、弁護士。

そして傍聴席には新聞記者等マスコミの姿……

机にはそれぞれマイクがあり、「発言の際には電源を入れて下さいね」とのこと。

なんっか、緊張する……! さらに追い打ち。

「議事録にするために全て録音しております」

さすが、徹底的です…

 

そんな状況のため、開始数分間はガチガチに緊張。

裁判の時は自分たちは喋らなきゃいけない状況も特に無いので、緊張はすれどそれほどではなかったのですが、自分が発言しなければならないとなると話が別です。

手ぶらで参加したため、開始前の控室で必死こいて書いた原稿を読み上げる、のが精一杯。

 

ですが、しばらく時間が経過し、その場に慣れてくると、だんだん落ち着いてきました。

裁判所長も、参加者達の緊張が解れるように気を遣ってくれるため、少しづつ和やかな雰囲気に…

スピーチ、という感じではなく、質問のような形で答え易い問いを投げかけてくれるので、自分の考えをまとめながら冷静に話せるようになりました。良かった…

最初の「全体的な感想」しか原稿を作っていなかったため、緊張したままだったら恐らくまともに喋れなかったと思います…

和んでからは、思ったことを率直に言うようにしました。

今後の裁判員裁判の運用等には経験者の意見って必要だと思うので…

あとはやっぱり、一般的に裁判員裁判に対する認知度がまだまだ低いと感じるので、少しでも広まると嬉しい、という思いを込めながら。

かくいう私も、自分が経験するまでは知識も興味もなかったですし。

でもやってみたら、色々勉強になり、とてもいい経験。

それは他の方も同じ思いだったようで。

裁判員裁判の制度について、結構批判の意見を聞きますが…批判している人たちの中にも、実際にやったら肯定的な感想を持つ方も出てくると思います。

ただ、数日間にわたり仕事を休まなければならない、という状況がかなり厳しい、と感じる人がいることも間違いなく…そのあたりが最大の課題なのかな、とは思いますが…

経験としては良くても、そのせいで仕事が遅延したり、負担が大きくなってしまっては苦しいですよね。

ただでさえ裁判に参加するだけでも精神的に疲労すると思いますし。

 

裁判所の方々のお話では、年々裁判員裁判の参加率が下がってきているそうです。

難しい問題ですね…

ちなみに、裁判員裁判の意見交換会の内容については、岐阜裁判所のホームページで閲覧が可能です。

(とはいっても、私の参加した回の物はまだ現時点では上がっていませんが)

過去の議事録を読むことが出来ますので、興味があれば是非読んでみて下さい。

 

 

さて、GW後半から詰めて作業していた執筆も終わり、落ち着きましたので状況報告です。

 

フロンティアワークス様 三千界のアバターにて、一部を担当させていただいたパブリックシナリオ「まだ見ぬ遺産を求めて」のリアクションが公開されました。↓

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - まだ見ぬ“遺産”を求めて

【D10】【E10】の2パートを担当しています。

人数が多かったため、文字数がえらいことになってしまいました 汗

 

 

同じく三千界のアバターにてプライベートシナリオのシナリオガイドが公開されました。↓

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - 狂った鎮魂歌~亡者の行進~

アーキタイプのシナリオです。現在参加受付中。

 

あとは最近描いたイラストをアップし忘れていたのでここでアップ。

おそ松さんより「じょし松」の十四子ちゃんです。

左下のコピック絵はF6verがあればこんな感じ?というイメージ。

 

f:id:shimarisu-attima:20160517195536j:plain

 

現在、兄と合作でイラストを製作中。

苦手なデジタル着色で奮闘中です…

 

トップへはこちら