shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

ライター、時々落書き

最近はよくライター業の合間にお絵かきを楽しんでいます。
結構時期によって波があるので、描きたい時と、そうでない時、描きたいのに納得のいくものが全然描けない時…
状態によってかなり変わります。
今は割とそのあたりのバランスが良いので時間を見つけてはぼちぼち作成しています。
とはいっても、画力も技術も稚拙で、描きました!なんて大きく言うほどのことでもないのですが…
そこはあくまで自分のモチベーションのためです。私はイラストレーターでは無いので、それで十分!
でも出来ればもっと上達したいので、継続して練習してみるつもりです☆
Twitterを始めてから、三千界関係のGMさん、絵師さんと少しづつ繋がりが出来、絵師さん方の技術の高さにはいつも尊敬させられます。やっぱりプロは違いますね!
どうやったらあんなため息モノの麗しい絵が描けるのか…才能だよなぁ…と思いながら。
ホント羨ましいです。

そんな中で自分のイラストをアップするのは些か恥ずかしいですが、
「あくまでライターだし、素人の趣味絵だから別物!」と割り切って毎回アップしてます。
そんな複雑な思いの中(笑)最近描いた物をこちらのブログにもお披露目。


f:id:shimarisu-attima:20160530194530j:plain

 

こちらは兄との合作。ギルティギアよりソル&カイ!
ソルを兄、カイを私が制作しました。photoshop着色。

私が絵を描くようになったのは恐らく兄の影響で、幼い頃からよく一緒に色々な絵を描いていました。

私は大学生~結婚まで、しばらく絵を描くことを辞めてしまっていたのですが…
最近になってまた描くようになったので、せっかくだから合作してみたらどうだろう?と思い、
兄に提案。快諾してもらえたので実現させてみました☆
ネタは学生の頃、よく兄と一緒にやっていた格闘ゲームギルティギア
担当キャラは一発で決まりました。(お互い愛用キャラではないですが…)

古いバージョンのギルティしか知らないので、カイくんは短髪です。
1人で描くのと違い、ポーズとか雰囲気を合わせたり、打合せしながら進めるのが新鮮。
デジ絵は正直苦手ですが、後々合体させやすいという理由でphotoshopを使用。
時間はかかってしまいましたが、かなり楽しんで制作出来ました!
何気にこうやって合作をきちんと完成させたのも初で、出来上がった時の達成感は大きかったです。
またやりたいなぁ、と思い、次の合作を計画中。今度はアナログ塗りで合作もしたいね~と話している所です。

それからこちらは、大好きなアプリゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」より
ミリオン王子。月覚醒バージョンの、帽子を脱いでいる状態です。

 

f:id:shimarisu-attima:20160530193923j:plain


義姉からのリクエスト!
アナログコピック塗りです。
夢100は、今まで私がプレイしたスマホのアプリゲームの中で一番好きなゲームです。
というか…他のゲームはすぐに飽きてやらなくなってしまうので、夢100だけは唯一半年以上遊んでいるアプリゲームなのです。(基本無課金スタイルのため、出来ることが少ないせいかもしれませんが…)
そして、私がライター活動を開始したのも、このゲームのシナリオ募集がキッカケ。
思い入れの強いゲームです。そのため、結構細やかに気合入れて描きました。(伝わるのでしょうか…?汗)
これも描いてて楽しかった!
ミリオン王子が割と好きなキャラっていうのもあるかもしれませんが…他の王子も描きたくなります。

と、そんな感じで絵を色々描いているうちに、画材が欲しくなってきて…
買ってしまいました!

f:id:shimarisu-attima:20160530195305j:plain


鉛筆の高級品!三菱ハイユニ、アートセット。
コアな画材を買ってしまったなぁ…
なんと、鉛筆の22色セット。

意味が分からない、と思われる方も多いかもしれませんね…(汗)
10H~10Bまで、全て違う濃さの鉛筆です。圧巻…
買っといてなんですが、使いこなせる自信はありません。
でもいいんです。こうして並んでいる姿を見るだけでもテンション上がるんです。
出来る限り色々使ってみるつもりではいますが…どこまで使いこなせるかな…(^^;

次は水彩色鉛筆も買おうかな…と検討中。
文字書いてお小遣いをもらい、絵を描くために出費する…謎の循環が生まれております。
まぁでも…楽しければいいんですよね。


もちろん、ライター活動もちゃんとやっています。

三千界のアバタープライベートシナリオ リアクションが公開されました。

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - 狂った鎮魂歌~亡者の行進~


まとめ記事も、ちょこっとだけ納品しております。
ドラマCD、アプリゲームのリリース情報についても、近いうちに公開できるのではないかと思っています。

TOPへはこちらから