
shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

やたら好評な我が家のカレーレシピ☆

今日はライターのブログらしからぬ内容で書いてみたいと思います。 笑

なんちゃってお料理ブログ。

 

以前もちらっと書きましたが、私はお料理が好きです。

というか、「何かを作る」というのが全般的に好きです。

ただ、逆に「片付ける」のが苦手なのですが… 汗

 

というわけで、今日はその好きな料理の中でも、やたら周りから好評な我が家のカレーの作り方を書いておこうと思います。

カレーがあまり好きでなかった旦那様をカレー大好き人間へと変貌させた、絶品カレーです☆

 

まず、

材料(2人分…ですが、3、4人前くらいはとれると思います)

・豚バラ塊肉 200g

(お好みのお肉に変えても大丈夫です。圧力鍋をお持ちなら是非とも塊肉で!)

・人参 半分

・玉ねぎ 半分

・じゃがいも 1個

・にんにく ひとかけ

・ジャワカレー中辛 2キューブ分

バーモントカレー甘口 2キューブ分

・はちみつ 大1

・塩コショウ 少々

 

①豚バラ肉は適当な大きさに切る(我が家は大きめの一口サイズ)

②人参とジャガイモを乱切り、玉ねぎは薄切り。

③にんにくは細かくスライス(面倒なのでみじん切りにはしません)

④フライパンを温め、油をひき、豚肉を炒める。周りに少し焦げ目がついたら塩コショウして取り出す。(後で火を通すので、軽く周りだけ炙ります)

⑤肉の油の残ったフライパンににんにくを入れ、香りが出たら野菜を全て入れて炒める。

⑥油が全体になじんだら、先ほど取り出した肉を投入。にんにくの香りをなじませます。

⑦火を止め、圧力鍋へ全て投入。我が家では電子圧力鍋ですが、普通の圧力鍋でももちろん問題ありません。

⑧水を300mlくらい入れ、高圧で20分。

⑨ピンが下がったらカレールーを入れて溶かす。(ジャワ2、バーモント2)

⑩煮込みながら、はちみつを投入。

⑪よく混ぜて、完成!

 

ちなみに、圧力鍋が無い場合は深鍋でしっかり煮れば大丈夫です。

(ただ、塊肉にすると火が通りにくいので、深鍋でやるならお肉は変えた方がいいかも…)

また、深鍋でやるならフライパンでなく、初めから炒めも深鍋でやれば洗い物が少なく済みますね。

(職場の仲間がこのやり方で作ったようですが、美味しくできた!と言っていたので問題はないと思います)

個人的には、ぜひ塊肉を圧力鍋で煮て、お肉のホロホロ触感を楽しんでもらいたいのですが☆

お料理を全然やったことない方でも大丈夫!

ポイントはにんにく、はちみつ、そして2種類のルー!

 

トッピングに温泉卵を入れるのもオススメですよ♪

*温泉卵は、1㍑のお湯と200mlの水と卵をお鍋に入れ、12~3分放置するだけで出来ます。カンタン、便利なミニレシピ☆

 

興味を持った方は是非是非作ってみて下さい☆

 

 

TOP - shimarisu-attima ページ!