読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

亡くなった祖母が会いに来た?

今朝、少しだけ不思議なことがありました。

 

私は普段霊感は全くないし、基本的にはそういうのも信じないタイプの人間なのですが…
今朝、亡くなった祖母の夢を見ました。

 

どこかへ外出する夢で、目的地に着いたら実家のメンバーが揃っていました。
何気なく視線を巡らせたところ、そこに亡くなったはずの祖母の姿が。
「あれ? なんでお祖母さんがおるの?」
と兄に聞くと、
「お盆やで会いに来とるんやん」と。
「そうなんや…」
と納得すると同時に涙が出てきて、家族の他のメンバーは我慢してるのに私だけボロボロ泣いてました。
祖母がそこにいたのはほんの数分間のことで、
「もう行くでね」
と別れを告げながら、家族一人一人と順に握手を交わしていきました。
生前、身長150㎝未満の私よりも小さかった祖母はやっぱり小柄で、手もとても小さかったです。
その指先には、なぜか明るいピンクのマニュキュアが塗られていましたが… 笑
涙が止まらなくなってる私に、祖母は
「また来年、会えるで」
と言って消えていきました。

(*ちなみに会話は方言です。文字にすると違和感ですね…)

 

そこで目が覚めて、気が付いたら涙が頬を伝ってました。

休日だしもう少し寝たかったのですが…目が腫れそうなので諦めました。

普段、亡くなった祖母のことをよく思い出すわけでもなく、夢に出てきたこともありません。
(祖父がそれより前に亡くなっていますが、夢に見たことはありません)


珍しい夢を見たな…と思い、ふとカレンダーを見たところ、今日は7月16日。
私の実家はお盆が他より一か月早いので、ちょうど盆送りが終わった時期でした。
実家のお盆が一か月早いということもほとんど意識はしていなかったのですが、この時期にこんな夢を見たというのは
何とも不思議だな、と思い、母に連絡。
やはり「昨日送ったよ」との返答。
そして「送った茄子の馬が川から海に流れ出て、今頃そちらに着いたのかもね」と…
オカルト的な物はあまり信じない私ですが、こればかりは信じてもいいかな、と少し思いました。
悪い話じゃないし。怖くないし 笑

 

平日よりも早く起きてしまい、とりあえず落ち着こう、と思っていたところ…夫まで起きてきてしまいました。
夫は普段の休日はかなりゆっくり寝ているので、「起こしちゃったかな…」と思ったのですが、そういうわけではない模様。
ただ私が泣いていたのに気付き、すぐになだめてくれました。
どうして泣いてるのか聞かれ、事情を説明。
そして何でこんなに早く起きたのかと尋ねたところ、
「お祖母さんに起こされたんじゃないかな…『泣いてるから、頼む』って」
そんな馬鹿な、と思いながらも、そう信じたい気持ちと、そんなことを言ってくれる夫の心遣いに、余計に涙が止まらなくなりました。

 

滅多にあることではないので、忘れないように思わずブログに書いてしまいました。

 

また来年…会えるかな?
でも毎年早朝から起こされて泣かされ、目が腫れるのはちょっと困るなぁ…平日だけはやめてね 笑

 

TOP - shimarisu-attima ページ!