shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

一足お先にお盆休み♪ 軽井沢☆

 8月の9日、10日。

世間がお盆休みに入るよりもちょこっとだけ先に夏休みを頂き、旅行に行ってきました!

初めはUSJに行こうか、とか和歌山旅行に行こうか、とか色々考えていたのですが…本屋さんで雑誌を立ち読みしているうちに軽井沢に決定!

避暑地として有名ですが、まだ行ったことが無かったので、一泊二日で旅行に行くことに☆

せっかくなので自転車も積んで…まったり旅行に出発!

結構駅付近にはレンタルサイクルのお店が多いようなので、自転車持参して正解でした。

駅に車を止めて旧軽井沢を自転車でスイスイ♪

…ただ、人が多いのでスイスイ行けるのは途中までですが…

到着したのがお昼頃だったのでまずはご飯!ということで腸詰屋でランチタイムです。

 

f:id:shimarisu-attima:20160811214133j:plain

 

ウインナーがメインってちょっと珍しい……

でもどのウインナーも食べごたえあって美味しい!!オリジナルのマスタードもたっぷりかけて…♡

個人的にはバジルとレモンの入ったウインナーが好み♪

画像の右下にある、白い奴です。

焼き立てパンも美味しすぎました!!

 

その後は迷子になりながら観光スポットの教会をいくつか周り…

チーズ専門店で生チーズアイスを食べ、世界大会1位のブルーチーズとやらを購入!

 

陽が落ちてきた所で北軽井沢へ移動です。

夏とクリスマスにキャンドルナイトをやっているという軽井沢高原教会へ。

ここに行くのも随分迷いました…夫も私も方向音痴なので、何度も行ったり来たり 汗

足がくったくたになってようやく到着したのですが……

 

その光景を目にした瞬間、疲れが一気に飛びました。

なにこれ! 綺麗すぎる……!!

教会の敷地内、森の中を無数のランタンがオレンジ色の灯りで照らしています。

木の枝にもランタンが掛けられているため、まるで灯りが宙に浮いているよう。

言葉を失いました。

本当にそのくらい綺麗。大袈裟じゃなく。

ファンタジーのゲームの世界に迷い込んだよう、というのが一番伝わりやすい表現でしょうか…現実離れした美しさに見惚れてしまいます。

その美しさをどうにか持ち帰りたい!と写真も撮ってみましたが…実際の美しさの半分も収められませんでした。

 

f:id:shimarisu-attima:20160811214225j:plain

写真より、もっとぼわっ、と暖かい光で、本当に幻想的なのです。

 

キャンドルナイトの後はハルニレテラスをちょこっと歩き、雑誌に載ってた人気店、村民食堂でみそ味の山賊焼き丼を食しました。

とっても美味しかったのですが、赤みそに馴染んだ岐阜県民としては…ちょっと甘すぎるかな?という印象。

白みそですからね~…

f:id:shimarisu-attima:20160811215402j:plain

夜はオシャレに…ワインと一緒に、購入したブルーチーズを食べてみることに!

…ですが。

ブルーチーズに衝撃を受けました……

 

乳製品は元々大好きで、チーズも大好物なので、青かびチーズもきっと余裕で食べられる!とたかをくくっていました。

チーズ臭い、とか。カビの香り、とか。クセのある味、とか。

そういう噂はよく耳にしていました。

でもそんなの、チーズ好きには関係ないだろうと思っていたのですが……

そういう次元の問題じゃなかった~~~~!!!!

 

クセ?カビ?? ・・・それ以前の問題ですよ。

しょっぱ!!!!!!

塩辛すぎます!!!!

ブルーチーズが塩辛い、なんて聞いたことなかったから全く予想外な展開です。

 

あまりの衝撃にググりました。

ブルーチーズって、青かび以外の菌を殺すために塩につけるんですね…

ということは、ブルーチーズはどれも塩辛いんですね…

知りませんでした…

世界一のブルーチーズ、というだけあって、塩辛さ以外は美味しい。…のだと思います。もう舌がマヒしてよく分かりません。

ワインによく合うらしいのですが、ここまで塩辛いと、もはやワインより甘いカルーアとか欲しくなります…慣れないことはするもんじゃないですね。。。

はちみつでもたっぷりかけたら、美味しく食べれそうかな…

でも多分、もうブルーチーズは買いません。

いい経験になりました…

 

こんな衝撃的な初体験を残して初日は終わり、二日目は軽井沢タリアセンというレジャースポットへ!

広い公園で、数種類のボートやゴーカート、パターゴルフ、アーチェリー…と色々な遊びが出来る場所です。

ボートは足漕ぎ、自転車型、ローボートの中からローボートをチョイス☆

舵を取るのは私じゃありませんが☆ 笑

池にはたくさんの鴨達がいて、それがまた懐っこくて可愛いのです。

こんなに近づいても平気!

良く見るとりりしいお顔してますね…

f:id:shimarisu-attima:20160811214721j:plain

 

触ろうかと手を伸ばしたらさすがに威嚇されましたが…

ボートを降りた後は子供たちに交じってゴーカートやらサイクルモノレールやらアーチェリーを楽しみ、満足したところで再び旧軽井沢へ。

 

今度の目的は食べ歩き&お土産探しです。

またまたケッタマシーンの出番!

すでに昨日走りすぎてお尻やら足やら痛いですが…

 

f:id:shimarisu-attima:20160811214327j:plain

 

食べ歩きを始めると、本当に美味しそうな物がたくさんありました。

軽井沢ホテルのカレーパン、ごまおからコロッケ、ぬれおかき串、チーズケーキに生どら焼き……

避暑地とはいえ昼間は暑く、日差しも強いですが、岐阜とは比べ物にならないくらい過ごしやすいです。(夕方~朝は肌寒いです。そして水道の水がいつもとても冷たい!)

体験で乗らせてもらった人力車のお兄さんの話によると、標高が高いため、軽井沢の日差しは沖縄と同じくらい強いのだそうです。

日焼け止めしっかりめに塗っておいてよかった…!

お腹が満足したところでゆっくりお土産を選び、岐路に着きました。

リンゴ大好き人間としては、リンゴのお土産がたくさんあって幸せ…

思わず自分用にリンゴのお菓子を色々買ってしまいました…

 

割と思いつきな感じで決めた旅行でしたが、とっても充実&癒される旅になりました☆

綺麗な景色もたくさん見て、何だか創作意欲も刺激されました…

やっぱりたまにはゆっくり旅に出るのも大切ですね☆

お仕事頑張れそうな気がします!

 

TOP - shimarisu-attima ページ!