
shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

告知と1年の振り返り…オマケに徒然イラスト。

GMとして活動中のフロンティアワークス様『三千界のアバター

明日、9月13日(火)に、プライベートシナリオのガイド公開を予定しています。

前回はアーキタイプでしたが、今回は再び神多品学園都市へ舞台を戻し…attimaのシナリオではお馴染みとなってきた(かな?)NPC達も登場予定です。
詳しい内容は公開まで伏せますが、実はGMになった当初から一度でいいからやってみたかった内容でもあります。
プレイヤーの皆様に受け入れていただけるかが心配ですが…
もし、このブログを読んでくださっているプレイヤーさんがみえましたら、是非とも参加を検討いただけますと幸いです。
思う存分暴れて下さい!

さて…実は、今月で私がライター活動を開始してから丁度1年が経過したことになります。
何だかあっという間でした…
キッカケはとあるゲームのシナリオ募集。
そこで久々に文章を書き、文章を書くことの楽しさを思いだし、このような活動を開始ししました。
ですが初めは何から手を付けていいのか分からず、どういったことが出来るのかも分からず…
とりあえず自分のやる気を出すためにホームページを立ち上げ、クラウドワークスに登録。
趣味で物語を執筆しつつ、ぼちぼちとキュレーションサイトでの記事執筆。
まんがびと様にハウツー本の執筆をさせていただき、初めて自分の名で文章が世に出回ることとなりました。

そんな時に縁あってフロンティアワークスさんにGMとして活動させていただける場をいただき、さらにアニメイトラボ様からドラマCDのシナリオ執筆のお話をいただき…友人のnammちゃんからロゴまで作っていただき。
広がる物ですね…


今ではGM活動にも大分慣れてきましたが、GMのお話をいただいた当初、私はPBWというゲームの存在も知りませんでした。
そのため、右も左も分からないまま、GMデビュー。
色々と至らない点も多かったことと思います。
それでもフロンティアワークス様の計らいで様々なパブリックシナリオを担当させていただき、プライベートシナリオには多くのプレイヤーさんに参加いただき…本当に有難い限りです。


Twitterを始めてからは、同業者の方や、絵師さんとの繋がりも生まれ…なんだかこういった関わりは励みになりますね。
同じライターさんでも、人によって得意なジャンルが違い、感覚も違い…斬新な発想に感心させられることばかりです。

そんな感じでGM業務に大分慣れてきたところではありますが、まだまだ課題点も多いので、より立派なGMとなるべく精進していきます!(ちなみに現段階では他社でのGM活動は行わないつもりです)

 

と言っておきながら・・・

実は現在、またPBWとは別のお仕事をいただきまして、そちらに力を入れたいと思いますので、しばらくGM業務を縮小して活動しようと思っております。
(現在請け負っている仕事の内容につきましては、今は伏せさせていただきます。時期が来ましたららこちらでもお知らせする予定です)
GM活動自体は続けます。時期を見て出したいと考えているシナリオもいくつかありますので、無理の無い範囲でプライベートシナリオは出していくつもりです。
モットーは、あくまで楽しく!
今はただただ、色々な物を執筆させていただけるのが本当に楽しいです。同時にもっともっと成長したい!と思います。

これも全て、活動を開始するにあたり悩んでいた私の背中を押してくれた夫、応援してくれる家族や友人、そして活動の場を与えて下さった企業の皆様、プレイヤーの皆様があってのこと。
感謝の気持ちだけは、常に忘れずにいたいと思います。

本当に、本当に…ありがとうございます。
ますます成長していけるよう頑張ります!

 

***

 

ついでに最近描いたイラストをば↓

 

f:id:shimarisu-attima:20160912220828j:plain

オトメイト乙女ゲーム、『十三史演技~偃月三国伝~』より

主人公の関羽ちゃん&劉備くん。

推しキャラは迷わず夏候惇ですが、何となくほんわかした二人を描きたくなったので描いてみました。

ケント紙にコピック&色鉛筆着色。

 

それからもう一枚。

前回のブログで紹介した、㈱アニメイトラボ様のアプリコンテンツ

「ポケットドラマCD」で配信中の作品『新入社員はオフィスで愛される』のキャラクターのイメージイラストです。

f:id:shimarisu-attima:20160912221123j:plain

ジャケットには登場していない、一見チャラいエリート社員の音矢くんです。

とても素敵に演じていただけたため、思わずイラストにしてみました。

こちらはスケッチブックにコピック着色。

 

ちなみに該当作品はこちら↓(シナリオ執筆を担当しました)

pokedora.com

 

 

 

ライター活動2年目も、頑張ります☆

 

TOP - shimarisu-attima ページ!