
shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

三千界のアバター サバイバルゲームが無事に開催されました!

昨日、三千界のアバターにてプライベートシナリオ「サバゲー☆バトルロイヤル!」のリアクションが無事公開されました。

クリエイティブRPG 三千界のアバター - シナリオ - サバゲ―☆バトルロイヤル!


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。そして誠にお疲れ様でした。

当初の予定では参加人数の1割以下(今回は31人がバトル参戦だったため3人以下)の人数にになるまでバトル継続のつもりだったのですが、綺麗にバトルゾーンが分かれていたため、各ゾーンのバトルが収束したところで終了、とさせていただきました。

意外と(?)どんどん敵を探してガンガン攻め落とす!という血の気の多い方もいなかったようですので……皆さん賢いですね。

ただただ守りに徹しても勝ち残るのは厳しいですが、ひたすら攻めれば当然その分リスクも高まります。
このプログラムで勝ち残るポイントは、攻めすぎず、守りすぎず……いかに冷静に状況を見極め、心を強く保つか、という部分でしょうか……対人戦はもちろん、罠対策も重要!
あとは、運もかなりありますね。偶然鉢合わせた相手が自分にとって戦いにくい相手だと厳しくなりますし、当然選んだゾーンに人が多ければ多いほど勝ち残る条件も厳しくなります。今回の場合は『森』ゾーンがそれに当たりますね……

私の個人的な予想では、ゾーンの一番人気は森、武器の一番人気は銃だろうと踏んでいました。
(なんせ一応タイトルがサバゲーなので……)
ゾーン予想はやはり!という感じでしたが、武器は意外や意外……『ボール』が一番人気でした。

正直、ボールは一番武器っぽくないし、候補に入れる必要も無いだろうか……と考えていたのですが、まさかダントツで選ばれるとは!!選択している方々の活用方法を見て、「そういう手があるのかぁ」と感心させられるものが多かったです。
同じ道具でも個性が出る物で……GM業務はこういうのを見るのが結構楽しみなのです。
あとは「指定以外の武器の持込み不可」をどう捉えるが、というのも絶妙な部分でしたね……

予想もしていなかった行動を起こした方も何名かみえ、かなり楽しませてもらいました。個人的には嫌いじゃないです。こういう妙な展開。笑(全員がそういう感じだと大筋から離れてしまうので困りますけどね。。。)
書いている私の方が大分楽しんでいたかも……参加下さった方、読んで下さった方にも楽しんでいただけてましたら幸いです。

また、今月の終わりごろには季節に合わせたシナリオを出したいなぁと目論んでおります。
10月末といえば、最近世間で妙に盛り上がっているイベントがあるので、ちょっとそれに絡ませた気軽な内容にする予定。
まだあくまで「予定」段階ですので……はっきり決まって日にちが近づいて来ましたら、twitterでボソッと呟きます。

それから、以下はちょっとオマケ。

神多品学園都市のシナリオに毎度のように登場しているNPC達。
彼らの人物像をイラストに起こしてみよう、と思い、描いてみました。スケッチブックに色鉛筆着色。

単純熱血馬鹿の梶原周太(かじわらしゅうた)くん。

f:id:shimarisu-attima:20161004202504j:plain


髪色は赤茶色をイメージ。
治安維持部隊所属の彼は元々はリージョンユニバースの制服を着ていたはずなのですが……どうにも落ち着きがなく、すぐに制服を汚したり引っ掛けたりしてしまうため、ブレザー脱いでパーカー羽織ってる状態です。

周太の彼女で、ヤキモチ妬きな乙女、笹野実槻(ささのみつき)ちゃん。

f:id:shimarisu-attima:20161004202534j:plain


髪色はオレンジ系の明るい茶。
特段目立った特徴が無いのがこの子の特徴です。
最も変わっている点は、異性の好みかな……(ごめんよ、周太くん)

今後も神多品を舞台とする時は登場する可能性が高いので……シナリオ内で会った際はよろしければ絡んでやって下さい☆
その他のキャラクターも順に紹介いたします。

 

TOP - shimarisu-attima ページ!