shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

sweets walk参戦 & ドラマCD配信のお知らせ 

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました……

元々そこまで頻度高く更新していたわけではありませんが;;

 

以前にこちらで「参戦決定!」と書いた、地元美濃加茂のイベント、「sweets walk」先週の日曜日に参加してきました~!

ちなみに告知情報はこんな感じでした!

 

f:id:shimarisu-attima:20161112090358j:plain

 

実は土曜日に夫婦揃って体調を崩し、ダウンしていたのですが、ど~してもこのイベントだけは参加しなければ!と気合いで持ち直して参加した次第です…

(結果、月曜日にぶり返してダウンしましたが)

去年より人が多く、かなり賑わっていました!

 

今年のテーマは「多文化交流」だったそうで、なんだか変わったスイーツを色々といただきました。

 

ちなみに…美濃加茂はブラジル国籍の方が多い地域で、確か人口の15パーセントがブラジル人です。

中学や高校ではクラスに一人は必ずブラジル人の子がいて、広報では、日本語での放送の後にポルトガル語が流れます。日本語を流暢に話せる方も多いですし、日本語教室、ポルトガル語教室も行われていたり、町中にポルトガル語のお店があったりします。

 

そんな美濃加茂だからこそ、のテーマなのかもしれませんね…

初めて食べた他国のお菓子をご紹介!

 

〇トッポギ

これは有名ですよね! 私も名前だけは聞いたことがありましたが、トッポギがお菓子だとは思っておらず…(料理名だと思ってた)

「辛いよ」と言って渡され、かなり警戒しながら口に運びました……

が、なかなか美味しいですね!!

元々お餅が大好きなので、こ食感は好きです。味は…日本のスイーツには無い、ピリッとした辛み。ほんのり甘みもあります。

日本のお煎餅の唐辛子味を、お餅にした感じ、と言えば伝わるでしょうか…好き嫌いは分かれるかもしれません。

 

*トッポギ、というのは朝鮮の餅「トック」を棒状にしたものをコチュジャンと砂糖で甘辛く煮た韓国の庶民料理で、間食や夜食によく食べられているのだそうです。

 

〇ブリガデイロ

この名前で分かる人はどのくらいいるのでしょうか…?

これは、ブラジルのチョコレート菓子です。

見た目は、丸いトリュフの様な物で、周りをチョコスプレーでコーディングされている状態。

ただ、トリュフのつもりで持つと…柔らかいので崩れます。

お味は、甘い!! 小さくても一個で満足感を得られる甘さ。

甘~いチョコレートがお口いっぱいに広がります。たくさん食べたら太りそう…

疲れた時にはいいかもしれないですね…!

 

*ブリガデイロというのはブラジルのボンボン・ショコラ

ブラジルやポルトガルで人気のお菓子で、チョコレートにコンデンスミルクとココアパウダーを混ぜて作るのだそうです。

 

〇ビコ

こちらも、名前だけで分かる人はあまりいないのではないでしょうか…

フィリピンのお菓子です。

「もち米から出来てるお菓子ですよ~」と言われて渡され、興味津々で頂きました。

お米のつぶつぶが残っていて、ほんのり茶色がかった小さな饅頭のような見た目。

日本のお饅頭にも、お米のつぶつぶ感が残っている物はありますよね。あぁいう感じ。

お味は、こちらもなかなか甘いです。

やっぱり食感、お味、ともにお饅頭に近いかな…ただ、明らかに違うのは、その風味。

ココナッツが入っているようです。これは日本には無いタイプ……個人的には嫌いじゃないです☆

ただ、ココナッツ自体が好き嫌い分かれるので、食べられない人もいるかも…

 

*ビコ、というのはもち米をココナッツミルクで煮た、フィリピンのお菓子。

フィリピンでは、クリスマスやお正月に作られる、みんな大好きなスイーツなのだとか。

 

…と、こんな変わったお菓子を色々と頂きながら歩き…

もちろん、日本のお菓子も色々いただきました!

 

f:id:shimarisu-attima:20161112093611j:plain

これはコース内でいただいたスイーツの一部です。(一番奥にブリガデイロが写っています)今回あんまり写真撮らなかったため、出せる写真がこれしかありませんでした…

他にもリンゴ酢をいただいたり、ういろうをいただいたり、飴、クッキー、パン、ポップコーン…

本当に色々なスイーツを頂きました。(お腹いっぱいでお昼は食べられず;)

お土産にパウンドケーキまでいただき…大満足です!

なかなか普段、長距離を歩く機会も無いので、そういう意味でも参加して良かった!(カロリー的にはプラマイ、プラスだと思いますが…;)

声を掛けてくれた友人には感謝感謝です!

去年は友人と、生まれたばかりの友人の子供と3人でしたが、今年はお互い夫も巻き込んで5人。

来年も…参加できるといいなぁ、と思いつつ。スイーツウォークの感想でした☆

 

そして、こちらは宣伝。

アニメイトラボ様アプリコンテンツ「ポケットドラマCD」にて、シナリオを担当させていただいた作品が公開されました。公開5作目になります。

 

pokedora.com

 

今回も美しいジャケット、素晴らしいキャストさんの演技に脱帽です…!

登場人物は叔父・義兄・義弟。

 

●【義理の父】辻江 誠二郎(つじえ せいじろう) CV:あずま響介サン

 

落ち着いた大人の男性。

主人公ちゃんが密かに恋心を抱き続けていたお相手。

主人公ちゃんの強い想いに翻弄され、困惑しながらも必死に冷静さを保とうとする感じが素敵。優しさと色っぽさを兼ね備えています。

 

●【義理の兄】辻江 圭(つじえ けい) CV:中江 漣サン

 

優しく面倒見のよい兄ですが、主人公ちゃんに対する熱烈な想いで暴走しがちな青年。

その想いの強さ、必死さがとっても良いです…!

第1作目の「スパイ」のバディ役のキャストさんなのですが、雰囲気が全然違っていて、驚きました。カッコイイです!

 

●【義理の弟】辻江 奏多(つじえ かなた) CV:どっこい しょーいちサン

 

要領が良く、腹黒いSっ気の強い弟。

上の2人と比べると主人公ちゃんに対する優しさや情は欠落しています。

弟らしい無邪気さで迫り、めちゃくちゃなことをしでかす、所謂問題児。

可愛らしさと男っぽさが共存した声音がイメージピッタリ☆

 

興味の湧いた方は埋め込みリンクからどうぞ☆

ただし…毎度のことですが、「大人の女性向け」です!自己責任でお願いしますね。

 

TOP - shimarisu-attima ページ!