
shimarisu-attimaのブログ

フリーライターattimaのブログ

ドラマCD公開のお知らせとハンドメイド。

ここのところ記事どころかtwitterさえ人のRTくらいしかしない状況となってしまっていますが…先日ドラマCDの作品が配信開始されたこともあり、最近の状況等々を書こうかと思います☆

 

まずはご紹介。

アニメイトラボ様のアプリコンテンツ「ポケットドラマCD」にて、シナリオを担当させていただきました作品、『契約番犬』が公開となりました!

 

pokedora.com

 

カッコイイジャケットです☆

 

登場人物は3人の番犬達。

 

●堅物なSP:敦賀 京(つるが きょう) 25歳  CV.金田馬夫さん
武人気質で責任感の強い、ちょっとお堅くヤキモチ焼きな番犬。

必死に主人公ちゃんを守ろうとしている姿勢がとてもよく表れていて、カッコ良くも、どこか可愛いお人です。

低くクールな声音で冷静かと思いきや、意外と余裕無いのを隠しきれてないギャップがキュンキュンします☆

 

●ドSなSP:篠島 政人(しのじま まさと)27歳 CV.風見 トーリさん
言葉遣いは丁寧なのに、かなり上から目線のドS番犬。

声の雰囲気、話し方から、最初は執事系キャラかと思いきや…警護対象であり、『飼い主』のはずの主人公ちゃんに対してかなり上から目線で接してくる、プライドの高いお人。大人っぽく色っぽく翻弄してくれます!

 

●楽観的なSP:戸田 琉輝(とだ りゅうき)24歳 CV.どっこい しょーいちさん

無邪気で可愛い年下甘え系番犬。

まさに『犬キャラ』なのですが、ちょっと躾のなっていないワンちゃんです。

理屈や頭で考えることの出来ない、本能で動くタイプ。

可愛い声音とちょっと小悪魔な雰囲気がキャラクターにピッタリで可愛いです☆

 

*本来『SP』というのは限られた人間(政治的権力のある、総理大臣等の家族など)にしかつかないものらしいのですが…このお話で出てくるSPは、通常の『ボディガード』を『SP』と呼んでいる、という設定で見て下さい。

 


ちなみに…現在、ライター業は最小限まで縮小しているため、三千界のGM業務は行っておりません。

もし予定が合って余裕がありそうであれば、出産前にもう一度くらい何らかの形でシナリオに顔を出すかもしれませんが…今のところ未定です。


ポケットドラマの方はぽつぽつと配信作品が追加される予定ですので…また配信された作品がありましたらこちらでお知らせをするつもりでいます。

そんなライター業そっちのけた状況で(汗)現在何をしているかと言うと…主に物作りです。

妊娠時期も8か月目に突入し、出産後に使える物をハンドメイドしてみよう、と思い立って色々と作っています。

元々、物語を書くことだけでなく、物作りも大好きな為、やりだしたら止まらくなり…実際使えるのか、必要なのか分からないような物でも、とにかくある材料で出来る物、作りたいものには挑戦しています。

今の段階で作った物達をチラッとお披露目。

 

f:id:shimarisu-attima:20170402105448j:plain


着物風の産着。こちらは本に載っているのを見てどうしても作りたかったため、Wガーゼ素材を安く購入して制作。
本の作り方によると本当は手拭い2本を使って作る物で、裁断も真っ直ぐばかりなので型紙はなく、縫うのも全て手縫いです。
少々時間はかかるものの、根気さえあれば難しくはない一品。

そしてそのあまり布で作成したミトン。

f:id:shimarisu-attima:20170402105511j:plain



こちらは家にあったあまり布で作ったにぎにぎとガラガラ。

タオル地の毛足が長くて顔の刺繍が思うようにいかず、かなり歪んでる。。。御愛嬌。

f:id:shimarisu-attima:20170402105552j:plain

 

これは友人の出産祝いの際に作った材料の余りのみで出来ました。材料費無料!

同じく、余っていたフェルトで作成したのがこちらのベビーシューズとクリップホルダー

 

f:id:shimarisu-attima:20170402105739j:plain

 

 

f:id:shimarisu-attima:20170402105722j:plain

 

写真を投稿

写真を投稿
フォトライフにアップロードされます。
今月のファイル利用量 0%
 
 
 

 


クリップは100均で購入した帽子止めクリップ。
リボンテープは学生時代に友人から使わないからと貰った素材です。
これは以前、甥っ子ちゃんにジバニャンのリュックを作った布の余り。

ちなみに数年前に作ったジバニャンリュックがこちら~

割と出来栄えは気に入ってるのですが、鼻が歪んでるのが気になる。。。

甥っ子ちゃんは喜んでくれましたが(^^;

f:id:shimarisu-attima:20170402110432j:plain

f:id:shimarisu-attima:20170402110450j:plain

f:id:shimarisu-attima:20170402110520j:plain


それから、手芸ではありませんが…消しゴムはんこでお名前スタンプも作成。

f:id:shimarisu-attima:20170402110639j:plain

 

コレも余り材料のみで作ってます。
自分の結婚式の際に近所に配るお菓子に押していた似顔絵スタンプを作った余りのはんこ用消しゴム。
一応…名前は伏せておきますね;


それから、同じく余り材料で作ったスタイ。

 

f:id:shimarisu-attima:20170402110744j:plain

 

今は引き続き『トッポンチーノ』と呼ばれる赤ちゃん用抱っこクッションを作成している最中です。

そうそう、先日、赤ちゃん本舗のイベント『ベビーシャワー』にも参加してきましたので、また(出来るだけ)近いうちにそちらの内容もブログに書いてみたいと思います!

 

それからコソッと追加お知らせ…

HP内「ライター活動」の「童話」のページに新作「ピョンちゃんのオシャレ」を公開しました。

サクッと読めますので、興味のある方はどうぞ☆ 

 

TOP - shimarisu-attima ページ!